- 序章 -
JAL上級会員になるための修行…?


!お知らせ!

当ページ内に記載している内容は、2023年までの旧JGC入会条件に合わせたものです。
2024年からのJAL Life Status プログラムの導入により、修行による入会条件は大幅に変更となっています。
よって、当ページ内のやり方に従ってもJGC入会はできませんのであらかじめご了承ください


飛行機の撮影を趣味としていくらか経ちますが、マニアのくせに航空会社のステータスを何も持っていません
写真を撮るために遠征しても出発まで何かしらかゆっくりと過ごす場所が出来れば楽になりますし、海外に出かけるとしたらなおさらです。

というわけで航空会社のステータスを取ることにしようと思い立ったわけですが、日本の航空会社で海外にも通じるマイレージサービスを提供しているのはやはり大手2社

全日本空輸(ANA):SFC「スーパーフライヤーズカード」
日本航空(JAL):JGC「JALグローバルクラブ」


<ステイタスカード(右上)と、JGCに入会するともらえるネームタグ(左)>

SFC、JGCともにクレジットカードの年会費を払い続ければステータス会員の資格を半永久的に保持できます。
またステータスを得るためには、実際に飛行機に乗って移動しなければならないのも共通です。
提携クレジットカードで飛行機に乗らずに貯められるマイルとは別の基準なので、いわゆる「陸(おか)マイラー」では会員にはなれないのです。

さてと。
まずはSFC、JGCどちらの会員になるかを選ばねばなりません。
さすがに両方の達成は1度には厳しいですし、最低でも年間1万円はかかるクレジットカードの会員費を両方払い続けるのはちょっと大変です。
なので、あさかぜは幼少期から上海やソウルを行き来し、社会人になってからも乗る機会の多い日本航空の「JALグローバルクラブ」を目指すことにしました。

JGC会員になるためには、まずJALマイレージバンク(JMB)にて2番目のランク「JMBサファイア」に到達する必要があります。

JMBサファイアへの要件は以下のいずれか。

年間50回以上の搭乗、かつ15,000FOP以上
年間50,000FOP以上

このJMBサファイアに到達すると初めて、JGCへの入会案内が届くという流れです。

ちなみに「1年間」は暦年で数えるので、1/1~12/31の間に要件を満たす必要があります。
加えて搭乗回数、FOPともに半分以上はJALグループが運航する便という条件も別にあります。
先ほど書いた「マイルとは別の基準」というのがFOP=フライオンポイントというもの。
これは実際に乗らなければ貯まりませんし、運賃や距離によって積算率が変わってきます
ちなみに特典航空券のような金銭の支払いが伴わない航空券ではFOPは積算されませんので要注意!

・ひたすら回数を乗って基準に到達させるのを「回数修行」
・効率よくFOPを稼いで基準に到達させるのを「FOP修行」

と俗に呼んでいます。
どちらを選択するかは個人の自由ですが、いずれにせよ出張族でもない限りは必要以上に飛行機に乗る必要があります。
ですから修行なんて呼ばれるわけです
あさかぜは、回数を抑えてFOPを稼ぐ「FOP修行」を選択。
2019年の春先から実行に移していきます。


<出発までの時間をゆっくり過ごせる優越感は上級会員ならでは>


ここで重要になってくるのは運賃です。前述したように特典航空券は積算の対象外なので論外。
国内線の運賃ならばウルトラ先得から、国際線ならばSpecial Saverから、様々な運賃種別が存在します。
今回は国内線をメインに進めますので、FOPの計算も国内線を基準とします。

FOP計算は以下のJMB公式サイトからできます。
https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi

まず運賃と座席によって基準値となるマイルがあり、国内線のFOPはその倍が付与されます。
東京~札幌を先得割引のエコノミークラスで購入したなら383マイル×2=766FOP
先得のクラスJなら434マイル×2=868FOPといった具合。

運賃種別によってはここに「搭乗ボーナスフライオンポイント」が足されます。
乗継割引7では200特便割引や株主優待、普通運賃などでは400が一律で付与されます。
先得割引や乗継割引28などの格安運賃では付与されません

那覇~石垣のような短距離路線では、2,000円程度の運賃の違いが倍のFOPになったりします。
何も気にせず安い運賃を選ぶと結果としてFOP単価で見ると損をしますので、航空券を買う前には上記の公式サイトで計算をするのをおすすめします。

そしてもう一つ重要なのは、クレジットカードである「JALカード」に加入しておくこと。
これは今後の修行の話でも出しますが、その年の初回搭乗ボーナスとしてマイルとFOPが無条件で付与されます。
これがあるのとないのとでは大きな違いが出ます。
どのみちJGC会員になるためにはJALカードを持っていなければいけませんから、修行を始める前には種別は何でもいいのでJALカードを所持しておきましょう。


王道ルートとされるのは、距離に比して運賃がそこまで高くない東京~那覇間です。
あさかぜもそれをベースに、ポイント積算率の高い特便割引を主軸に据えて進めていくことにします。


<<目次にもどる

inserted by FC2 system