- FOP修行5回目 -
2019年6月3日


■ 1レグ
東京(羽田)→那覇 JAL913便(B767-300 JA8987)
乗継割引28(クラスJ) 1,672FOP



天気のいい羽田空港は久し振りな気がします。今日は普段より小さなB767でスタートです。
FOP修行は最初のステップである「JMBクリスタル」が見えてきました。わずかなトラブルこそあれ、ここまで順調に推移しています。



久しぶりの窓側席。眼下に見えるのは浜名湖です。大きな揺れもなく順調なフライトで何よりです。B777より座席数が少ないので定刻出発もしやすいでしょうし。



とはいえ西に向かうほど雲は増えていきます。沖縄はすでに梅雨入りしており、今日の天気もあまりよくなさそう
まぁどうせ日帰りなので、よほど強風が吹くとかでフライトに影響しなければ何でもいいんですけどね



定刻通り曇天の那覇空港に到着しました。いつぞやと違って乗継にも余裕があります。



■ 2レグ
那覇→石垣 JTA617便(B737-00 JA06RK)
乗継割引28(クラスJ) 420FOP



3月以来の石垣島へ立ち寄ります。今回は文字通り立ち寄るだけなので、滞在時間は2時間しかありません。観光なんてできるはずもなく…
機材は美ら海水族館とのコラボで「サクラジンベエ」のカラーリングをまとった特別塗装機です。



機内はガラガラです。長期休暇の時期でなければこんなに空いているんですね。前回と同様に琉球ことばの歓迎アナウンスを受け、予定より早く那覇を飛び立ちます。



今回のドリンクはシークヮーサージュース。ジンベエジェットオリジナルのデザインが施されたカップで提供されます。かわいらしい絵柄で思わず持って帰りたくなりますが、さすがにベタベタになるので写真だけ撮って終わりにします。



およそ1時間のフライトで到着した「南ぬ島石垣空港」の上空には、今にもどっと雨を降らせそうな黒い雲が浮かんでいます。
そして飛行機から一歩出て感じるとてつもない湿度の高さ…



まずは景気づけに石垣牛のステーキ丼をいただきましょう。空港にしては割とリーズナブルに石垣牛が食べられます。1,000円足らずで食べられるので、量は推して知るべしですが…

タレがおいしければ何でもおいしく感じられてしまうバカ舌なので、いい牛肉を食べていてもあまり実感がわかないのは残念なところ。



一歩建物から出ると全身にまとわりつくような湿度…!そういえば沖縄はもう梅雨入りをしていたのでした。やけに低いところに真っ黒な雲が控えています。お願いだから外にいる間は降らないで…



一方海の方は沖縄らしい鮮やかな青色。近くまで出られればいいのですが、地図を見る限りでは一直線に抜けられる道はないようです
そもそも、少し歩くだけで汗ばむような環境で散歩というのはしたくないのが本音です。空港近くで南国の空気を味わって、あとはターミナル内で涼むのが一番健康的でしょう。



駐車場の片隅に誇らしげに立っているのは、石垣島のご当地キャラ「ぱいーぐる」南ぬ島(ぱいぬしま)とカンムリワシを混ぜ合わせたネーミングです。空港以外で見たことがないのですが…



案の定というべきか、先ほどの石垣牛のステーキ丼ではやはりボリューム不足でした。1時間ぐらいしか経っていませんが再びの食事にします。ちなみに石垣牛が味わえる空港食堂を訪ねたところ、合間の時間だったためか「今はそばとじゅーしーだけなんです…」と申し訳なさそうな表情。準備で忙しそうでしたし、「じゃあまた今度来ます」と空港食堂はあきらめ、3月に食べた沖縄そばの店舗へ。今回はソーキそばだけ。もずくの天ぷらは口に合わなかったのでパスします。


■ 3レグ
石垣→那覇 JTA626便(B737-800 JA10RK)
乗継割引28(クラスJ) 420FOP



友人宅で来週飲む泡盛を仕入れ、東京へ向けて折り返します。シークヮーサージュースでほっと一息。



那覇空港では初めて沖止めスポットに入りました。南国ゆえか濃い色のフィルムが貼られたバスでターミナルへと移動します。


■ 4レグ
那覇→東京(羽田) JAL920便 (777-200 JA008D)
乗継割引28(クラスJ) 1,672FOP



本日最後を飾るのは元日本エアシステムに所属していた機体。今から振り返ってみれば、たった1,000円で普通のエコノミークラスより広い座席に座れた「レインボーシート」は、後に登場するJALの「クラスJ」の先駆けでした。
こじつければエコノミークラスよりちょっと上、ビジネスクラスの下に位置する国際線の「プレミアムエコノミー」の発想の元になった、と言えなくもないでしょう。そういった意味では需要をうまく取り入れた先見の明があったと言えるかもしれません。



珍しいことに大きく遅れることなく那覇空港を出発しました。一連の修行ではFOPを稼ぐために1,000円高いクラスJを取っているわけですが、なんだかもうクラスJに慣れすぎて普通のエコノミークラスでは満足行かない体になってるのではないかと心配になってしまいます。
まぁクラスJに座って席の広さを堪能しているかといえば、ドリンクサービスを除けばほぼほぼ眠っているので関係ないといえばそれまでです…

ありがたいことに定刻通り羽田に到着。静まり返った出発ロビーを足早に通り抜けて、リムジンバスの乗り場へと向かいます。
そして今回で30,000FOPを達成したので、いよいよJMB会員の中で1つ上のランク「JMBクリスタル」へと到達しました。クリスタルの特典にはどういったものがあるのか、次回は特別回を設けて触れてみましょう。


今回の獲得ポイント:4,184
JMBサファイアまで あと16,856
JMBクリスタル達成!!


<<目次にもどる

inserted by FC2 system