- FOP修行4回目 -
2019年5月13日


■ 1レグ
東京(羽田)→那覇 JAL903便(B777-200 JA8977)
先得割引(クラスJ) 1,672FOP



普段の仕事よりも早い時間に家を出ているのに、むしろ普段よりも足取りが軽い。労働というものが絡むと心身とも良い影響を与えないようです。

朝6時過ぎには羽田空港に到着しました。今日は那覇を2往復する勝負の1日です。



世の中は改元に伴うお祝いムード一色です。今まで改元と言えば暗い雰囲気のものが当たり前だったと言います。生まれて初めての改元をこうして明るい雰囲気で迎えられたのはラッキーですね。

てな感じにのんきなことを考えながら保安検査場でJALマイレージカードをかざしたところ、「予約が重複しています」と弾かれてしまいました。同じ場所を1日2往復するようなおバカには機械では対応できないようです。



検査場のお兄さんにチェックインカウンター脇の30番カウンターへと行くよう促されました。カウンターのお姉さんにマイレージカードを渡し、予約が重複して弾かれた旨を伝えます。

予約を照合すれば、目の前にいる変な男が1日で沖縄を2往復する奇特なヤツだと一目瞭然なわけですが、
「マイルをお貯めいただいているんですか?ありがとうございます」
笑顔を崩さないのはさすがです。丁寧な説明とともに今日一日分の紙の航空券を渡され、カウンターを後にします。



出発前に朝ご飯を済ませます。物価が高い空港内において、360円で食べられるメニューは良心的です。



今日は朝一の便だけでしか窓側席が取れませんでした。ギリギリまで予定が定まらないので仕方がないですね。



定刻にブロックアウト。D滑走路に向かう道中、政府専用機B-747の横を通り過ぎます。今年夏でいよいよB-777ことB777-300ERへと役目を譲って退役することが決まっています。
同時に整備も日本航空から全日空へと委託先が変更されるので、政府専用機をJALの格納庫の前で見られるのは残りわずかです。



厚く雲の垂れていた空は、上空へ出てしまえば抜けるような青空です。丸一日飛行機の中にいるので外の天気は関係ないとはいえ、やはりこうした機窓を眺めると気分が良くなります。


■ 2レグ
那覇→東京(羽田) JAL904便(B777-200 JA8977)
先得割引(クラスJ) 1,672FOP



初めて定刻通りに那覇空港へ到着1時間の滞在で羽田へ向けて折り返します。職場の元航空会社の人からは「クルーと同じじゃん」なんてあきれられましたが…

空港の外へ出る余裕はないので、恒例となった空港食堂のソーキそばを2回目の朝ご飯として平らげます。泡盛に唐辛子を漬け込んだコーレーグスを垂らすと、また風味が変わっておいしいですね。



東京のどんよりとした空模様とは打って変わって、那覇はもう夏空です。まぁ年中夏空みたいなものですが…



先ほど乗ってきた飛行機でそのまま折り返します。間違いなくクルーも同じ人たちでしょうね。



朝にも書いたように、残り3回は全部通路側席で移動します。景色が見えるか見えないかで気分はだいぶ変わりますが、どうせ途中で寝たりするので嘆くほどのことではありません
むしろ、溜め込んで読んでいなかった本の消化にはもってこい。飛行機のエンジン音は聞こえますが、家族という雑音が入らない読書空間は悪くありません



若干遅れたものの、およそ6時間ぶりに東京へ戻ってきました。相変わらずのどんより空ですが、空港から出ることはないのでかまいません。

でも那覇でしょっぱいものを食べたのでおやつが欲しいところです。ちょうど目の前の売店にあったカスタードのお菓子と牛乳で、気分をリフレッシュします。


■ 3レグ
東京(羽田)→那覇 JAL919便(B777-200 JA8977)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP



到着したのと同じスポットから出発するので予想はついていましたが、またもやJA8977で那覇へ飛び立ちます。さすがにクルーは入れ替わった模様。

本を読みながらひたすら時間を過ごすわけですが…



腹具合が急降下しています。思い当たる節は羽田で飲んだ牛乳しかありません。しかもトイレから出てきたらベルト着用サインが点灯し、那覇へ向けての最終アプローチに入ってしまいました。

ヤバい…!


気を逸らすために本を開きますが全く内容が頭に入ってきません
しかも着陸して滑走路から出た途端「到着予定の駐機場に出発機がまだ止まっているため、この場所で待機します」という、那覇空港お決まりのセリフ。普段なら「しょうがねえな」となりますが、今のあさかぜにとってはその数分が命取りです。



何とかこらえ、飛行機を降りるなりトイレに駆け込みます社会的に死ぬかと思いました…



腹具合はそこそこ良くなったものの、食べようと思っていたイオンモールの琉球まぐろ丼は避けておいた方が良さそうです。ナマモノはリスキーですから…


■ 4レグ
那覇→東京(羽田) JAL918便 (777-300 JA751J)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP



友人がわざわざ羽田空港まで迎えに来てくれるというので、その親切に甘えることにしました。
イオンでお礼の品を用意して那覇空港へ戻ります。お腹は小康状態を保っていますが、念のため出発前にトイレに通って異常事態の回避を図ります。もうあの危機感を味わいたくはありません。



機内では温かいコンソメスープを飲み、無事に羽田空港に帰ってきました時刻はまもなく22時半、到着便も昼間より減って閑散としています。



友人は駐車場で待ってくれているとのこと。そもそも10分程度遅れているので、急ぎ足でターミナルを抜けます
1日の出発便をすべて終えたカウンターは照明も落とされ、昼間の喧騒が想像できないほど静まり返っています。そんなだだっ広くなった出発階を、ロボット掃除機だけが騒がしく走り回っていました。


今回の獲得ポイント:7,888
JMBサファイアまで あと21,040


<<目次にもどる

inserted by FC2 system