- FOP修行3回目 -
2019年4月26日


■ 1レグ
東京(羽田)→那覇 JAL915便(B777-200 JA772J)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP



ゴールデンウイーク前に1度修行を、と羽田空港へ。改元に伴う大型連休の直前とはいえ平日だし…と油断していました保安検査場はとんでもない列ができていて、むしろ春休みの方がスムーズだったような印象です。



今日も天気は今一つ。
機体は前回と同じJA772Jです。窓側席はやはり取れなかったので、通路側席でひたすら非番の疲れを解消すべく爆睡します。



そろそろ見慣れてきた那覇空港に到着しました。まぁ例によって遅れ気味ですが、今日は乗継がないので良しとしましょう。
毎度空港食堂で沖縄そばを食べていては芸がないので、時には街中に出てみます



空港から「ゆいレール」で2駅の小禄。駅から直結してイオン那覇店(https://www.aeon-ryukyu.jp/store/aeon/naha/)があります。夕方4時近いですが、フードコートで遅いランチを食べに行きます。



フードコートの片隅にある「亀そば」。全国どこでも似たような店舗になりがちのフードコートの中で、数少ない沖縄の食べ物を出すお店です。琉球まぐろ丼にも惹かれましたが、今回は食べ比べということでソーキそばを注文しました。



想像以上の肉のボリュームこれで580円は贅沢です。
空港食堂の濃い味付けのソーキとはまた違い、どちらかというと豚肉の味を生かした濃すぎない味付け。でも豚肉独特のにおいは消されている、うまいバランスです。ソーキらしく骨まで柔らかく煮てあり、まるまるおいしくいただけます

あさかぜの母親もそうなのですが、骨まで食べることに抵抗のある方は「三枚肉そば」を選ぶと良いでしょう。


■ 2レグ
那覇→東京(羽田) JAL918便 (777-300 JA8944)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP



職場へのお土産と称してA&Wのルートビアを仕入れて空港まで戻ってきました。日本ではほぼ沖縄でしか見かけない、アメリカ発祥の飲み物が「ルートビア」。なぜか那覇空港では缶飲料が売っておらず、手に入れようとすると市内まで繰り出す必要があります。
これがまた独特の風味の飲み物で、ここまで人を選ぶソフトドリンクはないんじゃないかというぐらい。沖縄ではメジャーな存在ですから、機会があるならぜひとも飲んでみてください飲むだけなら空港のA&Wでもできますし、セットメニューならおかわり自由ですよ。



今日はさくらジンベエをバックにオリオンビール(生)さっきのソーキそばよりも高いというのは腑に落ちない部分もありますが、空港ですから仕方がありませんね。



就航から20年を迎えたベテラン機で羽田へ戻ります。ファーストクラスのないB777-300では、むしろ羽田での降機が早くなって助かります。
やはり席は通路側なので、乗り込んだらさっさとシートベルトを締めて就寝


今回の獲得ポイント:4,144
JMBサファイアまで あと28,928


<<目次にもどる

inserted by FC2 system