- FOP修行2回目 -
2019年3月29日


■ 1レグ
東京(羽田)→那覇 JAL915便(B777-200 JA772J)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP



早速2回目のFOP修行です。空港内は春休みの旅行に出る楽しそうな家族連れでいっぱいです。
この中にわざわざ飛行機に乗ることだけが目的の「変なヤツ」はどれほどいるのでしょう。



JALカードには30歳未満の人だけが入れる「CLUB EST」というオプションがあります。最も安くても通常のJALカード会員料に5,400円がかかるので、学生には厳しい年会費ですが…
CLUB EST会員の特典の一つとしてあるのが、年間5回までのラウンジ利用権JALの国内線利用時サクララウンジに入ることが出来ます。

ラウンジではビールも含めて飲料は無料。落ち着いて出発を待てます。一足早く、JGC会員気分です。



27日に那覇から帰ってきた飛行機と同じ、JA772Jで那覇へ向けて飛び立ちます。



そしてやはり前回と同様に遅れて出発します。今回は窓側席が取れませんでした。非番ですし、ビールも1杯入っていることですから、とにかく寝て過ごすことにしましょう。

日本航空の「SKY NEXT」に改修された機材では、機内の照明が従来の蛍光灯からLEDに変更されています。これにより、離着陸時をはじめ様々な場面でムードライティングが可能になりました。



那覇空港に着くとスコールのような激しい雨が降っていました。それよりも出発遅延と到着時の空港混雑で、すでに乗り継ぎ便の出発時刻となっていることが問題です。しかも乗り継ぎ先の琉球エアコミューターはバス移動が必須となるプロペラ機ですから、接続の可否やいかに…


■ 2レグ
那覇→石垣 RAC705便 (????)
特便割引21(エコノミー) 770FOP

CANCELLED


空港食堂でソーキそばに舌鼓を打っている時点でお察しです。出口のホワイトボードに従って地上係員に尋ねたところ、

「申し訳ありませんが、石垣ゆきの705便は出発してしまいました…」

とのこと。「石垣タッチ」失敗です。


■ 3レグ
石垣→那覇 JTA626便 (????)
特便割引21(エコノミー) 770FOP
CANCELLED



RACに乗れなければ今日中に石垣島の往復はできませんし、明日は仕事なので東京に戻れないのはまずい
というわけで、そのまま那覇から東京へ戻ることに。ダメもとでグランドスタッフの方に尋ねたところ、1つ早い便に空席があるそうなので変更してもらいました。


■ 4レグ
那覇→東京(羽田) JAL918便 (777-300 JA751J)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP



本日2杯目のビール。沖縄といえばオリオンビールです。市内で飲むのに比べたら明らかに高いのはご愛敬です。そもそも空港から出てさえいないので、これぐらいしか沖縄気分を味わうことが出来ていないのです。



空飛ぶ通勤電車のごときB777-300様のおなりです。クラスJとエコノミーに絞って500席を配置しています。クラスJはさしずめ「快速のグリーン車」みたいなものでしょうか。

空席はほぼなし、案の定30分の遅延が確定しています。



今日は非番ですし、明日は宿泊勤務なので早朝に家を出ねばなりません。可能な限り眠って体力の回復に務めます。
やはり翌日は余裕のある予定でなければ、修行は避けた方が良さそうです。いい勉強になりました


今回の獲得ポイント:4,144
JMBサファイアまで あと40,072


<<目次にもどる

inserted by FC2 system