- FOP修行1回目 -
2019年3月26・27日

■ 1レグ
東京(羽田)→那覇 JAL901便(B777-200 JA773J)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP

早速しくじりました。
春休み中とはいえ安かったので朝一番の便を取ったのですが…自宅を始発電車で出てもリムジンバスを使っても、羽田への到着時間がギリギリ。
仕方がないので御徒町のインターネットカフェに宿泊し、早朝の山手線とモノレールを乗り継いで羽田空港へ向かいます。時刻は4時半過ぎ、まだ真っ暗です。

春休みが始まり、チェックインカウンターには目を背けたくなるような長蛇の列ができています。JGC会員になれば主要空港のチェックインカウンターは別に用意されるので、こんな長い列には並ばなくて済むようになります。

保安検査場はそこまでの混雑ではありませんでした。手荷物の預け入れに時間を要す分、混雑が分散しているのでしょうか。できる限り荷物を小さくして持ち込み手荷物だけにしたのは正解でした。

春休みということもあって人も荷物も積み込みに時間を要し、スポットを離れる時点ですでに30分近い遅れになっています。高い定時運航率を謳う日本航空にあっても、こればかりは短縮できません。

多少の揺れを伴いながら飛行機は西へ向かって飛行を続けます。一見順調に見えますが…

「あさかぜ様、お休みのところ申し訳ございません。このあとは石垣ゆきに乗り継ぎでお間違えございませんでしょうか?」

とCAさんに声をかけられて目を覚ましました。向かい風が強く、遅れが拡大して1時間近くになっているそうです。定刻ならば50分の乗り継ぎ時間が確保されていましたが、その余裕時分はなくなってしまいました。

■ 2レグ
那覇→石垣 JTA605便 (B737-800 JA02RK)
特便割引21(クラスJ) 820FOP

幸い乗り継ぎ先の日本トランスオーシャン航空は隣のスポットだったので、我らがJAL901便の到着を待っていてくれました
あわあわと座席についてシートベルトを締めます。導入年次が違うからなのか、JTA機のクラスJシートは軽くリクライニングしています。これがプレリクライニングシート、というものなのでしょうか。

那覇から石垣まではおよそ1時間のフライトです。琉球ことばであいさつが始まり、沖縄へ来たことを感じさせます。何を話しているのかさっぱりわからないんですけどね…同じ日本なのに。

ドリンクサービスは冷たいさんぴん茶。ジャスミンの香りが涼しさを演出します。

15分ほどの遅れで新石垣空港に到着しました。「南ぬ島石垣空港」という愛称がつけられていますが、すでに「南ぬ島」が読めません

ここからは観光タイムとなりますが、JGC修行という本題からは外れるので省略。別に旅行記という形で掲載します。

【旅行記】「ちゅらさん」を2時間で

■ 3レグ
石垣→那覇 JTA626便 (B737-800 JA01RK)
特便割引21(クラスJ) 820FOP

「ぱいぬしま」に別れを告げるべく空港まで戻ってくると、那覇へ向かう便の出発時刻が定まっていません
おそらく朝から続く遅れの連鎖で大幅な遅れになっているのでしょう…

出発時刻になってようやく、折り返しJTA626便となる機体が滑り込んできました。
ここから機内清掃と整備を始めるので、出発は少なくともまだ30分は先になるはずです。今日の旅程は那覇でおしまいの人はいいものの、乗り継ぎがある人は気が気でないでしょうね。

35分ほどの遅れで本日の最終目的地である那覇空港に到着しました。慌ただしく乗り継ぎ先の搭乗口へ向かう人たちを後目に、悠々とあさかぜは出口へ。「ゆいレール」で牧志へ向かい、ホテルにチェックインします。

■ 4レグ
那覇→東京(羽田) JAL902便 (777-200 JA772J)
特便割引21(クラスJ) 2,072FOP

ゆっくり寝た翌朝、帰る前に空港食堂で腹ごしらえです。
沖縄そばの上には、濃いめの味付けがとてもおいしいソーキが載せられています。
ソーキとは豚のあばら肉を骨ごと煮込んだ、沖縄の伝統料理。味付けに泡盛や黒糖を使うので、豚肉のにおいを上書きするように独特の風味付けがされています。人によっては得意不得意があるかもしれません

朝食代わりのソーキそばを平らげてから保安検査場を抜けます。春休みシーズンなのでそれなりに混みあっていますが、昨日の朝の羽田に比べればかわいいものです。

JTAでもJALグループにおいても最後の1機となったB737-400が出発を待っていました。機内Wi-Fi設備はなくシートも旧式ですが、せっかくなら記念で昨日乗れればよかったんですけどね。そう簡単にかなうほど、残念ながらあさかぜの運は良くありません。

午前中の那覇発でも満席です。積み込みと着席に時間を要し、出発が遅れるのも昨日と同じ。こうした遅れが折り返しのたびに蓄積し、努力もむなしく1時間の遅れへと拡大してしまうのです。

30分近く遅れて羽田空港に到着。あとはもうリムジンバスで帰宅するのみです。

初回のFOP修行、とりあえず予定通り完了!